2013年4月11日木曜日

Bowery & Vine (酒屋) とNYのワイン事情


ニューミュージアムの帰りに通りがかったワインのお店です。

公式ウェブサイト

NYではいいワインがなかなか売っていなかったので入ってみたところ、奥で試飲ができました。ブドウの品種やシャトーの名前で味が分かるような通ではないので、試飲して買えるのはとても助かります。

店の前に置かれた自転車がオシャレ

私はワインが好きなのですが、NYではなかなかいいワインを売っている店がありませんでした。

いいワインと言っても高いやつという意味ではなく、日本なら1000円〜2000円くらいの普通のでいいのですが、スーパーでもコンビニでもそもそもほとんど置いてなくて(ビールは山積みでした)、数少ない中から適当に$10くらいのを買ってみたらすごい甘くて微妙・・・とかそんな感じで、おいしくて安いワインを探し求めていました。

Bowery & Vineでは、$10くらいのワインを3本試飲させてくれました。たっぷり入れてくれるので3杯飲めば「今晩はもういいや」くらいにはなれます。ただ、お客さんはほとんどいなかったので、買わないで出るのはけっこう勇気いります。苦笑 せめて、いいのがあれば買う気持ちは持って行ったほうがいいです。

結局飲ませてもらったうちの1本をとても気に入ったので買って帰りました。試飲会に出ているワインは1割引で買えます。

確かチリ産の赤ワイン(割引されて$10.77)
レストランで飲んだものも含めて私はこれが一番好きでした!
(全然冷やして飲む赤ワインじゃないです)
スーパーやコンビニにワインが少ないというだけで、ワインが買えるお店が少ないわけではないと思うのですが、私が歩き回っていて見つけたワインのお店は、他にはチェルシーマーケットの中にあった酒屋さんだけでした。


チェルシーマーケットに行ったときは、そのあとブルックリンブリッジを歩いて渡る予定だったので、さすがに重いワインは買えませんでした。冒頭にも書いた通り、名前だけで好きなワインが分かるほど通でもないので、おいしいかどうか分からないものを持ってうろうろする気にはなれなかったこともあります。絶対好きって分かってれば頑張れたんですが。

Chelsea Wine Vaultでも頻繁に試飲会をやってるみたいですね。NYの酒屋さんでは試飲会を開くのがメジャーなんでしょうか。


当然レストランでも私はワインばかり飲んでいたのですが、どのレストランもグラスワインはたいてい1杯$10以上して高かった気がします。ハウスワインで十分だったのですが、「ハウスワイン」というものがないっぽく(私の英語が通じなかっただけ・・・?)、どのお店でも銘柄を選ばされました。

日本の感覚だと、高級店じゃないかぎり、グラス1杯1000円以上はしないですし、私がNYで行っていた店もYelpで$$(マックスは$$$$$)のお店ばかり選んで行っていたのですが、会計のときに「思ったより高かったな〜」と思ってレシートをチェックすると、グラスワインが思ったより高かった、ということが多かったです。

グラスワインはワインリストのようなものがなく、あらかじめ値段が分かることはほとんどありませんでした。日本では、たいていまず値段でフィルタリングして、絞りきれなかったら産地、ブドウの品種から適当に選んでいますが、値段が分からないのでますます選びづらくて困りました。。自分の好きなブドウの品種を覚えて行っておくといいかもしれません。

逆にボトルワインは(お店の価格帯によるとは思いますが私が行った中では)$30くらいのところが多く、グラスワインに比べても日本と比べてもお得でした。今思うと毎回ボトルにしとけば良かった。

ちなみにビールはボトル1本がだいたい$6とか$7くらいでワインに比べると安かったです(輸入ビールでも)。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...