2010年12月27日月曜日

ホテル・ル・アモード・パッシー

2010年12月に泊まりました。

安いホテルなので過剰な期待は禁物ですが、とても良かったです。満足でした。

このホテルを選んだ理由については「プチホテルに泊まる」に書いています。

☆エレベーター
エレベーターはありません。階段も狭くて螺旋階段で、スーツケースを持っての上り下りはちょっと大変だった。私は2階でしたが、3階だったら心が折れていた可能性はあります。

☆部屋
清潔です。部屋はスーツケース二つを広げるには狭すぎるのでこまめに閉めないといけないけど、5日程度なら我慢できるレベル。

リサーチしたときに見た部屋の写真に映っていた家具がとても前衛的?だったので、落ち着くかどうかちょっと不安でしたが、実際はあんまり気にならなかったです。

たまに向かいの部屋の声(笑い声とか)が聞こえることもあったけど、「向かいの部屋も楽しいんだな〜いいね〜」って思える程度。もしパーティー始めちゃったら気になるかもしれないけど、多分パーティーピープルはこのホテルには泊まらないと思います。

冷蔵庫はないので買って来たものは窓の外に置いてました。夏はどうなのかな。

☆お風呂
温度もお湯の量も排水も申し分なかったです。石鹸はついてましたが、詰まってたのか押しても出てこなかった。苦笑 シャンプー、リンス、ボディシャンプーは持って行かないといけないです。タオルは毎日換えてくれます。

☆ヒーター
ヒーターも十分あったかくなるので寒さの心配はないです。昼間あったかいので温度を下げていると、夜中寒くなるので寝る前に上げておいてほうがいいです。

☆フロント
過剰なホスピタリティは期待できないけど、不親切なわけでもない。コルク抜きとかコンセントのアダプタ(イギリス→フランスのもの)を借りました。貸し出しできるものを缶の中に入れてて、そこにあれば貸してくれる、って感じなので、希望のものがあるかどうかは聞いてみないと分かりません。

☆朝食
多分ごくごく一般的な、常温のパン(フランスパンと菓子パンが2,3種類)と、ホットドリンク(コーヒー、紅茶、チョコレートから選ぶ)、オレンジジュース、フルーツのすりおろしがセットになって出てきます。

常温のパンは温めたらもっとおいしいはずですが、パン自体がおいしいので温めてなくてもそこそこおいしかったです。

パンの種類は毎日同じですが、ジャムとバターは豊富に出てきます。それでもさすがに飽きて来て、スーパーで買ったチーズを持ち込みました。厳重に隠していたわけではありませんでしたが、ばれてたのかばれてなかったのか、とくに咎められはしませんでした。パンもチーズもポテンシャルは高いので、これがめちゃめちゃおいしかった。初日からやれば良かったと後悔するくらいでした。

フルーツのすりおろしは、ヨーグルトみたいにパックになっていて、フレッシュなフルーツの代用としてフランスではポピュラーぽかったですが、私は離乳食とか病人食みたいな感じがしてあまり好きではありませんでした。

別途料金を払うとホットミールも出してくれますが、高かったです。

☆周辺
地下鉄パッシー駅まで歩いて5分くらいです。パッシー駅から主な観光地へはほとんどの場合乗り換えがあって、だいたい30分くらいを見ておけばよい感じです。ドアツードアならもうちょっとかかるかも。

駅とホテルの間にはカフェやデリなどがあってそれなりに充実している。何より向かいにパッシープラザという小さなショッピングセンターがあって、その地下のINNOというスーパーはとても重宝しました。多分成城石井みたいな感じで、値段は高いけどおいしいものがたくさんあったような気がします。お惣菜、チーズ、ハム、何を買ってもすごくおいしかったです。

プチ・ホテル・ド・パリのホテル・ル・アモード・パッシー

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...