2012年3月2日金曜日

グランディ台北ホテル Grandee Taipei Hotel 台北官邸飯店

Grandee Taipei Hotel 台北官邸飯店

グランディ台北ホテルは、士林夜市のすぐそばにあります。MRT剣潭駅から歩いて5分くらいです。駅と同じ側、夜市とは道を挟んだ向かい側になります。駅から夜市の方向へ出て、そのまま まっすぐ北へ行ってガソリンスタンドを越えてすぐのところです。近づいてくると、看板が見えるので、方向さえ間違っていなければすぐ分かります。

このホテルを選んだのは、次の日に北投の温泉に泊まりに行く予定だったので、昼間遊んだ後荷物をピックアップして行きやすいようにです。市街と北投の間にあるホテルを探して、ここにしました。時間はかかりますが、前の道にあるバス停からバス1本で北投まで行くことができます。

なので士林夜市のそばであることはそれほど重視していなかったのですが、やっぱり夜遊びに行くのに便利でした。晩ご飯を食べて一旦戻って休憩した後、今度は足つぼマッサージに行ったりというようなことができました。



ホテルのスタッフは日本語は全然、英語も少し、という感じで、あまり外国人観光客をターゲットにしたホテルではないのかな、と感じましたが、対応はとても親切でした。 ターゲット的にも設備的にも日本の9000円台のビジネスホテルという感じです(バスルームがすりガラスなこと以外)。

エレベーターホールが外なことと、目隠しのためにラティスが使われていて他のモダンな雰囲気とあっていなかったのが?でしたが、特に問題じゃないです。

何より宿泊料金がトリプルで1万円弱、一人3千円強で朝食付き!は魅力的です。安すぎたので、写真ではきれいに映ってるけど、実物を見たら安っぽいのかな~と思って行ったのですが、全然そんなことはなかったです。このホテルにして良かった。

ツインの部屋を3人で使いました
広かったので3人でもそんなに狭くは感じませんでした
エキストラベッド・・・?
布団というか、、マットレスですね
洗面所
奥にバスタブがあります 
バスルーム
部屋との間はすりガラスです…
バスタブと洗い場は別ですが、洗面所との間に仕切りがないので、
水があふれてしまってました
バスマットだけでは足りずバスタオルも敷いてしのぎました
言えばもっとバスマットもらえたと思います
お風呂場の窓から夜市が見えました
まだ明るいので人はそれほどたくさんいません
ミネラルウォーターがついてました
3人なんだけど…と言ったらもう一本くれました

ただし!トリプルで泊まる場合は注意してください。このホテルにトリプルの部屋はありません。Hotels.comで"トリプル"を予約したのですが、ツイン+エキストラベッド(布団)でした。

そのことをホテルに訴えると「うちにはトリプルの部屋はないんです。同じクレームを言ってくる人がよくいる。予約サイトがそうなっているみたいだ」と言われました。そこでなぜ勘違いしたのかサイトを確認したところ、
  • トリプルの部屋を検索して、トリプルの部屋として結果が表示されていた
  • Descriptionには「・ツインベッド/ダブルベッド」ではなく、箇条書きで「・ツインベッド」「・ダブルベッド」と書かれていた(確かにここで、大きい部屋なんだな~とは思っていた)
  • 3台目がエクストラベッドである記述はなかった(日本のサイトだと「トリプルの場合3台目はエクストラベッドです」と書いてあることが多い)
ことから、3人とも(そして他のお客さんも)が3台ベッドのある部屋だと思っていました。

もちろんあらかじめそれが分かっていればいいのですが、行ってみてぺらっぺらの布団が敷いてあるとけっこうテンション下がります。他のベッドがいいやつなだけに。

そこで、Hotels.comに「勘違いしている人がたくさんいるようなので修正したほうがいいのでは?」というクレームを送ったところ「表現方法の問題で、勘違いするかどうかはこちらとしては知ったことではない。ま、そのうち検討するかもね(多分しないけど)」という返答がきました。対応にかっちーんと来たので「次に使う人たちが勘違いしないために修正してほしいだけなのに、なぜやってくれないのか説明してほしい。そんなに難しいことでしょうか?」とさらにクレームしたのですが、それ以降は全く返信をくれなくなりました。

今回は泊まれなかったわけでもないですし、大した問題ではなかったので、返信をくれなくなっても「ちっ」と思うだけですが、もっと大きな問題でもHotels.comが「こいつめんどくさいな」と感じたら返事をくれなくなる可能性があり、そうなったらもうこちらは泣き寝入りするしかないんだと感じました。今回要求したのは「修正、もしくは修正できない正当な理由の説明」だけでしたがそれすら対応してくれなかったのです。他の予約サイトでも似たり寄ったりかもしれませんが、もう怖くてHotels.comは使えないなーと思いました。

ちなみにホテルは、空いている全部の部屋を見せて好きな部屋を選んでいいと言ってくれて、なんなら2部屋使ってもいいとも言ってくれて、申し訳なさそうにしてくれて、とても対応が良かったです。結局3人で一部屋に泊まりたかったので、部屋は移らなかったのですが。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...