2013年1月4日金曜日

北欧家具のお店 ILVA(レイキャビク)

ILVAはデンマークの家具屋さんだそうです。Wikipediaによると、一時はイギリスにも進出していたようですが撤退し、今は北欧の国だけに展開しているみたいです。

郊外の大型家具屋さんに似ている、、



置いてあるものや、入ってから出るまでが1本の順路になっていて基本的には全部見なければならないシステムなどはIKEAによく似ていました。アイスランドのいたるところでIKEAの家具が使われていたので、IKEAもどこかにあるっぽいです。

ILVAの場所はレイキャビクの郊外、1号沿いのショッピングセンターの集まりの中、一番右端のお店です。立地や、店の雰囲気は日本の大型家具屋さんに似ていてちょっと残念な感じではあるのですが、置いてあるものはかわいかったです。

入ったらエスカレーターで2階へ上がり、順路をぐるっと通って1階へ降りるようになっています。

部屋ごとの展示になっています 
部屋全体を一つのシリーズで揃えられるのもIKEAと同じ
子供部屋もあります
これも子供部屋
小物もかわいかったのですが、家具のほうが欲しくなりました。北欧家具らしいシンプルなものもたくさんありましたが、レトロ感を出したような家具などもあり、持って帰れるなら買いたかった。見ているだけでも楽しいです。

椅子 
アイスランドはろうそくがよく使われていましたが、
やはりたくさん売られていました
なぜか日本のろうそくより軽かったのでおみやげにすることも可能です
小物も豊富でした
外国にありがちなブッダももちろんおさえています
クリスマス直後だったのでクリスマス商品がセールになっていました
ILVAとは別の店舗として、アジアン雑貨のお店も併設
アジアン雑貨も人気っぽかったです


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...