2014年5月5日月曜日

ハワイに行ったらポキを食べるべき


ロコモコやサイミンと並んで、ハワイ料理と言えばポキです。

私は実はロコモコやサイミンはおいしいとは思わないのですが(もちろんまずくはないですが、日本のハンバーグやうどんのほうがはるかにおいしい)、ポキはなぜ日本で普及しないのか不思議なくらいおいしいと思います。白いご飯とポキだけがあればそれだけで十分です。

ワイキキのスーパーでは、探したのですが売っているのを見たことがなくて、オアフではワヒアワのDa Pokeman Fish Marketのものしか食べたことがありません。ワイキキ近辺で簡単に買えるポキを見つけたいです。ハワイ島ではとのスーパーのお惣菜コーナーにも売っています。

元々魚が安いわけではないからか、ポキも決して安くはないのですが、本当においしいし、種類が豊富で食べ比べも楽しいのでオススメです。

コナのコストコのポキ
BITE ME FISH MARKET(ホノコハウマリーナの魚のお店)のポキ
少しスパイシー
私は辛いものが食べられないのでスパイシーでなくていいのですが
新鮮な魚と少しスパイシーなBITE MEのポキは大人に人気でした
KTAのポキ、魚の種類は忘れました、マーリンかな?
KTAのアヒ(しょうゆ)
KTAのアヒ、ローカル
KTAのサーモンロミ
このときは気が向いて買ってみたのですが、
サーモンロミはそれほど好きじゃないです
どこのを食べても塩辛すぎる気がします
クイーンズマーケットのローカル(多分アヒ)
クイーンズマーケットは特に物価が高いですね、、
スイサンで買ったもの、魚は忘れました
スイサンはポキの種類が豊富で、選ぶのに苦労しました
全部買って帰りたかった
スイサンで買ったもの、魚は忘れました
スイサンのフリカケ
フリカケ意外とおいしくてはまりました
スイサンのローカル(確か)
つい白いご飯に合いそうな魚のポキを選びがちなのですが、貝のポキなどもおいしいです。


日本では勝どきにあるマイカイキッチンが、現地のポキの味を完璧に再現していてとてもおいしいです。自分で作ろうと思ってもただの味付きの刺身になってしまうのですが、ちゃんともちもちとした食感になっていて、オススメのお店です。他にもガーリックシュリンプとかハワイっぽい料理のお弁当が買えます。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...