2015年2月24日火曜日

上海のお土産


上海で買ってきたお土産のリストです。

屋台のご飯などは安いですが、お土産物となると今のレートだと別に安いわけでもなく、一方で中華圏は少し安めに見られそうなところがあるので、なかなかこれは!というお土産がなく大変でした。東南アジアになると、また雑なところも味よね、というふうに見てもらえると思うんですが、、

スーパーマーケットがないのもお土産探しが難しかった理由の一つです。上海の人は外食ばかりで家で食事を作らないというのはよく聞きますが、まさかここまでスーパーマーケットがないとは思いませんでした。けっこう歩き回っていましたが、南翔でカルフールを見かけただけだったと思います(しかも駅からそれなりに距離ありそうでした)。


田子坊は昔ながらの集合住宅が残っているエリアで、エリア全体としてショッピングができる観光地になっているので、お土産探しにちょうど良かったです。他にもおしゃれと言われているエリアはありましたが、おしゃれなお店が一軒一軒離れているので目当てのお店が分かっていないと行きづらかったです。

また、上海ではガイドブックにクレジットカードが使えると書いてあっても使えないお店があるほどだった中、田子坊のお店はほとんど使えたので、最終日に行って現金の残りとのバランスを取りながら買い物をできるのもいいところだと思います。

チャイナ服風ワンピース(子ども用)
田子坊のChou-chou Chicで購入
250元くらいだったのが、セールで159元3098円)

日本だとこのお店↓で買えるみたいです。現地で買うより安いかも…泣 でも、チャイナ服っぽいのがかわいかったので、そういうのはここではあんまり売ってないみたいですね。


ハーブティー(確かジャスミン) 10元
こういうのって日本で買っても高いのですが
中国のお土産としてこれを見せて200円と思ってもらえるかどうか、、
でも1個あたりの金額が手頃で、小分けになっていて、バラマキ土産にはちょうど良かったです 
お湯をいれると花が開く
試飲させてくれます
田子坊のお茶やさんで購入しました

淮海中路にあるお茶屋さん「雪峰高山茶」
肝心のお茶は撮り忘れました
オーガニックの烏龍茶を取り扱っているそうで、どれも高級そうでした
手頃そうなものだと35元〜
定番ですが、ビールは安かったです
南翔の10元ショップで購入
南翔のお菓子屋さんで購入
10元(約200園)でしたが200円には見えない
300円〜500円に見てもらえそう
このお菓子店先で作っていて、買ったときはまだあったかかったです。

飴のようなものをピーナツっぽいものの中で木槌で叩く
ピーナツっぽいものを混ぜ込みながら、だんだんなめらかな感じに
おじさんたちが二人がかりで叩く
出来上がったら小さく切ります
豫園商城で購入した絵 99元(1929円)
これは機内持ち込みできるスーツケースくらいの大きさでしたが、
サイズは小さいものから3種類くらいありました
結局子供達へのお土産は上海に全然関係のないこのお店で購入
南京東路駅から外灘へ向かう道沿いにありました
100円ほどではないけど、300円ショップ的な感じ
均一価格ではないですが
でも店名を見てわかる通り、日本のお店なんですよね、、
ものすごい人気で買うのも一苦労でした
木を組み立てるおもちゃ 各15元
子供用かと思って買ったのですが、想像以上に難しかった
少なくとも小学校高学年以上な気がします 
パズル 
全然上海で買う必要はないですが、スマホを固定するやつ
歯ブラシ 
赤ちゃん用のビブ

南京東路にはお菓子屋さんが何軒もありました
あまり食欲がそそられず結局買いませんでしたが、、
お店は人でごった返していました
こんな感じのお菓子や普通の飴なんかも売っています
おなかいっぱいすぎて買えなかったのですが、
店先でフレッシュジュースも売っていておいしそうでした



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...