MRT中山駅から徒歩15分のところにある無針鍼のクリニックです。無針鍼というのは、実際の針で刺すのではなく、電気を通すタイプの鍼なのだそうです。
マンションの入り口には鍵がかかっているので、4階を呼び出して開けてもらいます。あまりセキュリティにはうるさくないようで、ドアがきっちり閉められておらず開けっ放しのこともよくあります。
金曜日のお昼ごろに行って夕方16時〜の予約をしました。当日予約大丈夫かなあ、と思いつつ行きましたが、この日は他の予約はないようでした。
おばさんは日本語が堪能なので、たまに「その日本語知らない」ということはありますが、ほとんどは日本語で通じます。多分電話で予約しても問題なかったと思います。
特に希望のコースを聞かれることもなく、一人1時間程度、体調に合わせて全部おまかせでした。台北ナビの20%オフチケットを使って、1040元でした。
おばさんが一人でやっているので、2人以上で行くと1人は待っていないといけません。ソファがあったので、私はそこで昼寝して待っていました。コートをかぶって寝ていると「寒い?」とヒーターを足してくれたり優しかったです。
施術中は首筋からお尻まで全部出すので、めくりやすいトップス(キャミソールなど)、下げやすいボトムスが良いです。例えばズボンならボタンを外して少し下げます。特に着替えはないので、ずっと寝転がっていてしわが付くのが気になるような服は避けた方がいいです。タイツやストッキングは履きっぱなしで大丈夫です。ジーンズのようなズボンだったら全部脱ぐのかもしれません。ベビーオイルか何かを塗られるので、一応気を遣ってはくれますが、そういうものが付いてもいい服で行ったほうがいいです。施術していない部分はタオルケットをかけてくれるので特に恥ずかしいということはないです。
施術は、背中のカッピングから始まり、無針鍼、そのあとはその人の症状によって少し違うようなのですが、もみほぐされたりリンパを流されたりされます。背中、お腹、足、手と全身やってくれます。無針鍼は初めてだと言うと、じゃあ弱めでやるね、と言っていました。最後は白湯を飲んで終わりです。
自分では見えないので何されているのかよく分からないのですが、私はカッピングされてるときも鍼されてるときももみほぐされてるときもリンパ流されてるときもとにかく痛かったです。私は(どこのエステやマッサージに行ってもそうなのですが)全身悪いと言われました。友人は特定の部位が悪く、そこをやってもらってるときだけ痛かったと言っていました。カッピングの後も、友人は背中が全体的に赤くなっていたのですが、私はカッピングの後がくっきりと付いて、色も紫がかっていました。その日は寝転がるだけでも背中が痛むくらいでした。友人は次の日の朝にはもう痛くないと言っていましたが、私は2日程度痛かったです。
私はエステやマッサージに行ってそのときすっきりしても、次の日にはまただるいな〜となっていることが多いのですが、ここで施術してもらった後は1週間くらいそのすっきりした感覚が続きました。特に肩こりはかなり改善したと思います。
ただ、私は少しアレルギーがあり、外部からの物理的な刺激に弱いので、カッピングされたところに軽いアレルギーが出ました。これくらいなら私は気にしないレベルですが、心配ならアレルギーがあることを伝えた方がいいかもしれません。
全体的には体がすごく軽くなったので、また台湾に行ったら行きたいです。
おすすめのお土産はあるかと聞いたら、佳徳というパイナップルケーキの店を教えてくれました。住所を友達に聞いてまで調べてくれたり、すごくいい人でした。