2011年4月26日火曜日

台湾のお土産 佳徳 パイナップルケーキ

華雲堂のおばさんにいいお土産はないかと聞いたら教えてくれたパイナップルケーキの店です。

お店は南京東路沿いにあり、南京東路でバス307号に乗って行きました。バス停を降りてすぐです。


地元で有名な店らしく、3つあるレジには常に行列ができていました。観光客らしき人はこのときは全然おらず、周りは中国語ばかりでした。パイナップルケーキがおいしいと教えてもらって行ったのでお菓子屋さんかと思いましたが、パンや(普通の)ケーキ、カステラなど色々なものが売っていました。


パン屋さんみたいに、トレーにトングで自分で好きなものを乗せて、レジへ行ってお会計するシステムです。


パイナップルケーキは、元々箱入りのものもありましたが、箱がたくさん置いてあるので、自分で詰め合わせを作ることができます。パイナップル味だけでなく、クランベリーなど様々な味があり、好きな組み合わせにできるのです。箱の大きさも6個入りから色々ありました。


バスで出会った日本語が話せるお姉さんに、何味が一番好きですか?と聞いたところ、やっぱりプレーンなパイナップルが一番おいしいかなあ〜と言っていました。パイナップル味だけでも2種類ありました。


私は他のパイナップルケーキを食べたことがないので、他と比べておいしいかは分からないのですが、あげた人たちには好評で、他のパイナップルケーキよりも柔らかくておいしいと言っていました!


正確には忘れてしまいましたが、1ヶ月くらいは日持ちがしました。

佳徳糕餅
台北市松山区南京東路五段88号

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...