2020年6月6日土曜日

オアフ(とマウイ)でポキを食べまくった


今回は余裕があり、毎日スーパーか専門店でポキを買うことができ、今回はオアフでは4軒行くことができたので記録。

以前、ハワイ島で食べた記録はこちら

ポキ自体が高いのは高いですが、ハワイ島やマウイは1ポンド$10くらいかな〜という感覚ですが、オアフに来ると(専門店というのも関係あるかと思いますが)1ポンド$18〜という感覚でますます高くなる!



★第4位 Shaka Poke
Maguro Brothersに行きたかったのだけど、17時オープンで微妙に時間があったため断念。その帰り歩いていたら見つけたお店。ポケ丼にもしてくれるけど、私はオツマミとして食べるのでポケだけ。

夕方の微妙な時間帯だったからかもしれませんが、お刺身とシーズニングが別々に保存されていて、注文してから合わせてました。だから、これはヅケにはなってなくてただのお刺身だなあって感じでした。Yelpの評価は高いけど、、海藻が多かったのは良かったです。



★第3位 Tamura's Fine Wine & Liquors
カイムキの酒屋さんの奥になぜかポキコーナーがあり、夕方の変な時間に買いに行っても注文を待っている人がいるほど人気でした。お酒に合わせるためか、スパイシーなものが多かったです。



★第2位 Fresh Catch
こちらもカイムキでTamura'sの近くにあるポキ屋さん(シーフードレストラン?)。ちゃきちゃきしたお兄さんが好みを聞いて試食させてくれながら選びました。マヨネーズベースのポキは初めて見ました。海の男って感じのお店なので、ここも基本スパイシーなものが多かったです。

ここはとにかく魚が新鮮!というのがよく分かる感じで、一つ一つがとても大きくて食べごたえがありました。




★第1位 Off The Hook Poke Market
マノアの近くにいたので「マノア ポケ」で調べてたまたま見つけた店だったのですが、こちらのジンジャーポケが圧倒的1位でした。

15時くらい?の微妙な時間に行ったのにお客さんいっぱいいました。みんなポキ丼を食べていて、日本人ぽい人もいっぱいいて、かなり人気店、有名店のようでした。

お店の人も忙しそうで、私があまりたくさん買わなさそうに見えたのか、「しょうがのこれってスパイシーなの?」と聞いたら「スパイシーだよ。次の人は?」と言われ、あまりポキ選びには付き合ってくれず。。別の店員さんが「大丈夫、これはスパイシーじゃないよ」と拾ってくれたので良かったですが。。でもとにかくこのジンジャーポキはめちゃくちゃおいしかった。ハーフポンドしか買わなかったけど、1ポンド買っても余裕で食べきれる。





⭐︎マウイ島
ハワイ島もそうですが、マウイ島も専門店はあまりなさそうです。基本的にKiheiのフードランドやタイムズスーパーマーケットなどのスーパーのお惣菜コーナーで買ってました。










専門店のようなこだわりの!って感じではないですが、日常使いできる価格で普通においしくていろんなスーパーを巡って楽しいです。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...