2011年12月22日木曜日

ホナウナウベイでイルカに会えなかった

ホナウナウでイルカに会えると書いてあったので、イルカに会いたい!と行ってみました。ハワイ島の西岸にはHawaiian Spinner Dolphinがいて、ホナウナウはイルカが休み(イルカは寝ませんが、ヒトで言うところの睡眠にあたるもの)に来るところです。この日もツアーの船が何艘も来ていました。

ホナウナウベイへはコナから11号線を南下してホナロを過ぎたあたりで海側へ曲がって降りて行きます。ケアラケクアベイを過ぎてまだずーっと合ってるのかな、、と思うような道を行ったところにあります。

駐車場($3)もありますが、路駐している人も多いです。駐車場代は箱に入れておくだけなので、お釣りは出ません。お店なんかもないので、飲み物は忘れずに。


ここはビーチではなく、溶岩でできた岩場からエントリーします。入るときは飛び込んでしまえばいいのですが、出るときは岩場に打ち寄せる波に乗りながら岩場で手や足を切らないように注意して上がる必要があるので、けっこう難しいです。マリンシューズを履いているのがベターです。友人はここの岩場で3針を縫うけがをしてしまいました。

でも海はすごくきれいでした!私は泳ぎの苦手な友人と一緒に沿岸にいたのですが、もう少し沖まで行くともっとたくさん魚がいてもっときれいだったそうです。

イルカに会うためにはそこよりさらに沖まで行かないといけないので、フィンとシュノーケルがあったほうがいいと思います。泳ぎが得意なら泳げないことはない距離です。

でも鳴き声がしていなかったのでこのときイルカはいませんでした。ワイコロアから1時間くらいかかり、着いたのが9時半頃だったので、もしかしたら遅すぎたのかもしれません。

ホナウナウベイのPU'UHONA O HONAUNAU NATIONAL HISTORICAL PARK(プウホナオホナウナウ国立歴史公園)側に魚の群れがいて、油絵みたいな景色を見ることができました。写真だけではなく、実際目で見ているときから油絵みたいです。温かい水と冷たい水が混じるところでこんなふうになるみたいです。不思議ー!




ここにはウミガメも来るみたいで、国立歴史公園の中には「ウミガメに近づかないように!」という看板が立っていました。
















シャワーはないので、隣のケアラケクアベイのシャワーを利用しました。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...