2013年8月22日木曜日

パンガン島でフルムーンパーティ(帰りの船編)


フルムーンパーティまでの話はフルムーンパーティ編で。

午前1時半頃、楽しさのあまり疲れも全然感じてなかったですが、船着き場へ向かいました。予約の2時より30分も早めに向かったのはやはり少し不安だったからです。

ビーチはますます盛り上がってるし、通りのお店もまだ開いていてまだまだ楽しめそうだったのでかなり後ろ髪を引かれましたが「予約した船に乗らないと帰って来れるかどうか分からない」と言われていたので、仕方ない。。

1時半頃の通り
行きに100バーツを払ったゲートを過ぎると何本か長い行列ができていました。帰りの船に乗るにはどこに並べばいいのか分からなかったのですが、とりあえず行きの船が着いた辺りに向かうと、多分なんらかのスタッフが「お前らはそこだよ」と教えてくれたので、言われた列に並びました。多分「RS V.I.P.」の列だったのだと思います。他の列に比べると短かったですが、それでも既に15人〜20人くらいは並んでいました。

そのときは「RS V.I.P.」の意味が分かっていなかったので、本当にこの列でいいのか?2時の船と言っていたけどすでに20人近く並んでいるのに本当に乗れるのか?ていうか私たちが2時に予約したことを誰が把握しているのか?何も分からずまたしても不安になり、楽しかった気分が一気に吹き飛んでテンション下がります。

とは言え聞ける人もいないし、時間がかかってもここに並ぶしかない、いつか帰れればいいやと思いながら並んでいたら、10分ほどで船が着き、列が進み始めました。

その途端みんな我先にと進み始めて、私の後ろにいた人がいつの間にか前にいたりして、マナー良く並んでいるといつまで経っても乗れなさそうでした。。

あと少しで乗れそう、というところで「あと5人!」と言われ、5人なら奇数は有利なはず!と「私たち3人だよ!」とアピールしたところ、ラッキーなことに「3人組、乗っていいよ」と言ってもらえて並び始めて10分ほどで船に乗ることができました。もし二人ペアとかだったら押しの強い外国人に埋もれて次の船になっていたかもしれません。

船の着くタイミング次第でたまたまだとは思いますが、安全のため早めに船着き場に着いていてよかった!しかし、2時の予約はまったく関係ありませんでした。。こんなことならもっと遊んでたかった(>_<)

ちなみに、RSの船に乗れるかどうかは初めに渡されたタグで判断されるので、パーティ中に羽目を外したとしてもタグはなくしてはいけません。なくしてしまった人が彼女に向かって「今すぐどこにしまったか思い出せよ!」と怒鳴り散らしていました。

明らかに私たちより後から並んでい(て未だ後ろにい)た人が「乗れるのは俺だろ!」と怒り出したり、必ずしもマナーの良い人だけが来ているわけではないので、自分の権利は主張しつつ、一方でけんかしない程度に留めておくのが良さそうでした。酔っぱらって絡んだりしないように注意してください。


とはいえ無事船に乗ることができてもまだ安心はできません。ライフジャケットがしぼれそうなくらい濡れていて、嫌な予感しかしません。薄着で行ったのでカメラを守ることができるのがライフジャケットくらいしかないのに、そのライフジャケットが水が滲み出てきそうなくらい濡れていて、さすがにもう水没するかもしれないと覚悟しました。。

特に行きより海が荒れていたということはなかったのですが、帰りは行き以上に水しぶきがひどく、とにかくもうみんな海に入ったのと同じくらい濡れてました。自分が濡れるのは仕方ない、ひたすら自分の体でカメラを守った30分でした。。そしてもちろんサムイで船を降りる時はビーチなので、またしても腰までびしょ濡れです。

それでも幸いなことに、落ち着いてから確認したらカメラは無事で、本当に良かった。。しつこいですが、服は水着、カメラは水中カメラがオススメです。


船を降りるとタグを回収されます。いよいよ私たちがお金を払った証明はなくなりました。本当にホテルまで送ってくれるのか、またしても不安になります。こんな夜中に放り出されたら、タクシー拾えるのかどうかも分からないし拾ったタクシーが安全かどうかも定かじゃない・・・。

不親切な対応に最後まで不安を抱えつつ、たらい回しにされながらではありましたが、最終的には無事ホテルまで送り届けてくれました。ここでも私たちはラッキーで、1番目に送ってもらえたのですが、順番によってはけっこう時間かかるかもしれません。ホテルに着いたのは3時半頃でした。


ここまでツアーの不親切さを書いてきたものの、サムイではこれが特別というわけではなく私の方が色々神経質だなあと思うので、(親切にやってくれたほうがベターですが)「もう二度と利用しない!」とかいうほど不満だったということもありません。このツアーに限ったことではありませんが、サムイではうまくいったらラッキーくらいの感覚でいるほうが幸せになれそうです。

返金には応じない(こともある)一方で船には定員以上の客を乗せないなど、彼らなりにちゃんとこれ以上はダメ、という基準もあるようですし、それ許容できるかどうかだと思います。もしより安心を求めるなら、多少割高かもしれませんが日本の代理店を通してチケットを買うのもいいかもしれません(ツアー自体の対応は変わらなさそうな気がしますが、代理店にクレームを言えると思います)。


今回私たちはフルムーンパーティのための往復チケットを購入しましたが、昼間にはもっと安全な別の交通手段もあります。私たちはパンガン島でどれくらい時間がつぶせるものなのかよく分からず、パーティだけに参加しましたが、パンガン島自体も楽しそうだったので、次行くならもう少し早い時間から行ってパンガン島観光してもいいなと思いました。

また、パーティに疲れたらビーチに座って休憩したりマッサージ屋さんに行ったりもできるし、夜中でもお店が開いているので(さすがにビーチでそのまま寝るのは持ち物が心配ですが)、時間がたくさんあるならあるだけ楽しめそうでした。



無事ホテルに帰って来ると、大変だったことは忘れて楽しかったことだけが思い出されます。もっと遊んでたかった。今度は勝手が分かっているので不安も少ないし、カメラさえなければ行き帰りの船で濡れるのも怖くありません。また行きたい!




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...