2013年8月23日金曜日

ボープットビーチのウォーキングストリート Walking Street in Bophut Beach


フィッシャーマンズビレッジのウォーキングストリートは毎週金曜日の夕方~夜です。「ウォーキングストリート」と言われると「なんだろう?」って感じですが、いわゆる「縁日の屋台」でした。タイのローカルフードを少しずつ色んな種類食べられるので、 かなりオススメです。

17時過ぎに行ったところ、中にはこの時間から屋台を組み立てているお店もありましたが、すでにほとんどのお店は始まっていました。この頃はお客さんはまだそれほどいないですし、明るいので歩きやすいです。危険な雰囲気はありませんが、混み合ってくるとはぐれやすいので、子供さんがいる場合は早めに行くのもアリだと思います。

フィッシャーマンズビレッジの中でも普段はあまり人がいないエリアにもずらっと屋台が並んで、すごく楽しいです。ぶらぶら買い食いしながら晩ごはんにしたのですが、色々見て回っていたら4時間くらいあっという間に経っていました。

Walking Streetの看板
フィッシャーマンズビレッジの中が歩行者天国になります
イカなどの魚介の串焼き
味は微妙だとか…

5時半頃
まだ準備中のお店もありますが
ほとんどのお店が開いていました
まだ人がまばらで歩きやすい
普段は人気のない道にもずらっとお店が
この道はフィッシャーマンズビレッジから幹線道路へ抜ける道の一つですが
普段は通行止めになっていました
アパレルもいっぱい売ってました
アジア圏でLINEが大人気というのは本当なんですね

大きな木の下に食べ物屋さんの屋台が並んでいます

サテ
このお店は1本4バーツ
お店によって大きさと値段がちょっとだけ違いました
味は普通です(この店というか、サテという料理自体のポテンシャルの問題かも)

昆虫のお店
海老や蟹と同じようなもので
既成概念にとらわれてるだけ…というのは頭では分かっているのですが
結局食べることはできませんでした
でもけっこうおいしいらしいです
友人は買い足してました...
お寿司
1個10バーツ
スーパーで売ってるようなクオリティのお寿司でした
めかぶっぽいのとか、日本では見ない変わったネタがありました
ちょっとしか買わなかったのにしょうゆもちゃんとつけてくれました
サングラス
多分偽物
アパレル安いです
こういうのは子供さんへのお土産にいいかも
果物屋さん
 
パックにして売ってます
ドリアン売ってました
うーん…あんまりおいしくない…
お惣菜
めちゃくちゃ辛かったです
おじちゃん英語しゃべれませんが一生懸命売ってくれました
1皿50バーツ
お酒やソフトドリンクはどこででも調達可能で
それほど高くもないです
お店によってわずかにドリンクの値段も違います
このお店はChangとLeoが35バーツでSinghaが40バーツ
Noodle Tube (Chicken) 90バーツ(中央のもの)
春巻や生春巻に混じって見慣れないものがあったので購入

切って渡してくれました
生春巻に似た食べ物なんですが、皮がもちもちしていておいしかったです!
具は主に野菜で、濃すぎない味付けでおいしかった

こういうものがあるって分かって見ていると
レストランのメニューの中にもNoodle Tubeはありました
また食べたい!と思って注文したら
「売り切れ」って言われて食べられず
だんだん夜になってくると人が増えてきました
フレッシュココナッツジュース 40バーツ
おばちゃんがその場で切ってくれます
バナナの花だそうです
フルーツ的に食べるのかと思って買おうとしたら
「これは調理用だよ」と言われました
どんなふうに調理するんだろう

SAVE WATER DRINKという
カクテルを一口サイズのゼリーっぽいものにしたものです
「ここではうちだけよ!」と売り込まれました
好きなカクテルを選ぶとその場でお姉さんが作ってくれます 
水分がないので手っ取り早く酔っぱらえます
そこそこお酒は強いですが
一つ二つ食べたくらいではほろ酔いになるくらいです
窯が置かれて本格的なピザ屋さん
日本料理レストランがお店の前で焼きそばを出していました
モヒート屋さんの前にはどっさりミントの葉っぱが
サムイのモヒートは、日本の上品なのとは違って
お店で頼んでもミントたっぷりなワイルドなやつが出てきます
パパイヤサラダ 
ビーチではレストランのテラス席の人を狙って
ハッピーバルーン(火を点けて飛ばす提灯)を売りに来るのですが
確か300バーツくらいでした(交渉可)
やりたかったのですが以前ラマイビーチのほうでやった経験から
1000円は高すぎる!と思ってできずにいたら
夜店でバルーンを売ってました
1個80バーツ、2個150バーツ、安い!
もちろん購入、ビーチで飛ばしました!
火を点けるのけっこう大変だったので、
楽にやるなら1000円払ったほうがいいかもしれません。苦笑
各種とうもろこし 
何かよく分からないけどふわふわした揚げもの
食べましたが何か分かりませんでした
おいしかったんですが、脂っこかったです。
 
Thai Rice Pudding
たこ焼きのような鉄板で焼くお菓子
初めて見たので食べてみました
ココナッツと甘みに塩味がきいていておいしかったです
スイカスムージー
日本だとスイカの飲み物は甘ったるくておいしくないものが多いですが
フレッシュフルーツ100%のスムージーです
氷入れ過ぎで水っぽいのでは!?と思いましたが
ちょうどよくておいしかったです
 
マンゴースティッキーライス
餅米の上にマンゴーが乗っている有名なお菓子
のわりに、1軒か2軒くらいしか見かけませんでした
日本でタイのデザートとして有名ですが、
タイで一際人気というわけでもないようです
私的にはごはんとマンゴーは別々に食べたほうがおいしい気がして、
マンゴー丼としか思えませんでした。。
パッタイ
パッタイのお店はたくさんあるのですが、
ほとんどが作って置いてあるのをお皿に入れてくれるだけです
このお店を含め2,3軒がその場で作ってくれるのですが
このお店も麺はすでに茹でてあるものを使っていて
味はおいしかったですが麺がいまいちでした
1軒だけちゃんと乾麺からその場で作っているお店があったので
そのお店にすればよかった

 地元の人も含めてボープット中の人が来ているんじゃないかという賑わいでした。いつもはお客さんがたくさん入っているビーチ沿いのレストランも、この日はほとんどお客さんがいませんでした。お祭りみたいですごく楽しかった!

チャウエンでは週3日くらいウォーキングストリートがあるみたいですが、ほとんど毎日こんな感じなのかなあ。すごいな。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...