2011年2月20日日曜日

パリでクリスマス5 -イルミネーション

今回の旅行で目的地にパリを選んだ理由はクリスマスイルミネーションでしたので、かなり期待していました。

ちなみに日本ではこれまで、神戸のルミナリエと仙台の光のページェントに行ったことがあります。

が、パリのイルミネーションはそれほどでもなかったです。

もちろんないよりあったほうがいいことは間違いなく、確かにきれいで、夜のシャンゼリゼ通りの散策は楽しかったです。

でも、イルミネーションがきれいだからと旅行の目的地に選ぶほどかと言われると、それほどではありませんでした。

ルミナリエや光のページェントはその時期に合わせて見に行くことに価値があると思いますしイルミネーションに満足して帰って来ました。

しかし、一番きれいだというシャンゼリゼ通りのイルミネーションは、ちょうどその時期に当たればラッキーというくらいだと思います。

光の量だけで言えば、普段の銀座の方が明るいような気がします(シャンゼリゼ通りがだだっ広いことも印象に関係しているかもしれません)。

お店のディスプレイも日本の方がよっぽどクリスマスっぽかったです。観光地にはツリーが飾られ、スーパーにはサンタさんがいるのですが、街全体がクリスマス!という雰囲気かと言われるとそうではなく、どことなく控えめな印象でした。

もちろんパリの魅力はイルミネーションだけではありませんし、私は期待が大きすぎたのかもしれません。多分、クリスマスイルミネーションのためにパリを選ぶのではなく、パリに行く予定があってクリスマス時期だったからイルミネーションがきれいだった、のであればかなり満足して帰って来たのではないかと思います。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...