2011年2月20日日曜日

パリでクリスマス3 -クリスマスマーケット

フランスのクリスマスの醍醐味の一つはクリスマスマーケットです。日本でも最近は六本木ヒルズなどでクリスマスマーケットが開かれてますね。パリ市内のクリスマスマーケットはフランス政府観光局のウェブサイトでまとめられています。クリスマスマーケットはものすごく特別というわけでもないのですが、お祭りだけあってなんだか楽しい気分になります。

たくさん行ったわけではありませんが、シャンゼリゼ通りのクリスマスマーケットはオススメです。一番の理由は、わざわざ行かなくてもいいからです。シャンゼリゼ通りは頑張らなくてもなんだかんだ何度も通りますし、探さなくても行けばすぐ分かります。通りかかれば一日中やっているので、前回はあれを食べた、今回はあれを食べよう、次回はあれを食べたいという感じで、気軽に楽しめるのも良かったです。

在パリアルザス観光局で開催されるクリスマスマーケットもシャンゼリゼ通りで開かれているようでしたが、どこにあるのか分かりませんでした。もしかしたら違う場所なんでしょうか。

シャンゼリゼ通りのクリスマスマーケットは、シャンゼリゼ通りの中でもFranklin D. Roosevelt駅からコンコルド広場の辺りです。

小さな家のような屋台がずらっと並んでいます。主にお土産物と、食べ物、飲み物が売られています。子供用のアトラクションもありました。

売っているのはパリのお土産物や、日本の夜店で出ているような(他で売っていたら買わないような)物、ニットの帽子、マトリョーシカなどでした。見ているのは楽しいですが、掘り出し物のようなものはなく、ここでなくても買えるものがほとんどでした。

食べ物は、ジャガイモとベーコンにチーズをかけた地方の食べ物(左写真)や、ホットワイン、クレープなど様々で、寒いときに見るとどれも食べたくなります。

ただ、どれも馬鹿じゃないのっていうくらい大きいので、色々食べるなら、シェアするか残してもいいと思って買わないとダメです。かなりお腹いっぱいになります。

屋台の近くにテーブルがあるので、そこで立って食べることができます。足下が土で、雪で濡れていたので、とても寒かったです。





コンコルド広場まで行くと、クリスマスの時期だけ観覧車が設置されています。














夜もやっているので観覧車からシャンゼリゼ通りの夜景を見たかったのですが、混んでいて寒い中並ばないといけなかったので諦めました。








トロカデロ広場のクリスマスマーケットは地元の人が車でたくさん来ていました。

左の写真はエッフェル塔からトロカデロ広場を映したものです。一際明るいところがクリスマスマーケットで、エッフェル塔から橋を渡ってすぐです。

トロカデロ広場はパッシーに近いので、泊まったホテルから15分くらいで歩いて行けました。
クリスマスマーケットではありませんが、市庁舎前には特設リンクが設置されていました。クリスマスに特設リンクでスケートなんて外国っぽい!のでやってみたい気持ちはありましたが、実際やるかと言われるとけっこう勇気が必要でした、そもそも寒かったし。大人もそれなりにいるので、やれないことはないと思います。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...