2012年12月30日日曜日

ケリズ火口湖 Kerið Kerid Crater


ケリズ火口湖はゴールデンサークルのはずれ、セルフォスからゲイシールのほうへ向かう35号線沿いにあります。道にはKeriðと書かれた観光地を示す看板が出ているので、看板さえちゃんとチェックしていれば行くのは難しくないです。



駐車場とケリズを説明した看板があるのみで特にお店などはありません。駐車場から火口湖まではすぐです。
ケリズ火口湖は3000年前の爆発でできた火口湖(カルデラ湖)で、水深は10メートル前後、ふちから湖面までは55メートルだそうです。

冬だったので湖は凍っていました。それでも紺碧の湖面がとても美しかったです。これまで見てきた氷河の色は紺色でしたが、それに比べると少し碧がかって不思議な色です。殺風景な周囲とのコントラストで、ほんとに宝石みたいにきれいでした。

囲いなどは何もなく、足場は滑りやすそうでしたが、気を付けていけば降りられそうでした。寒くなければ湖面まで降りたかったですが、雨も降っていて、ふちから写真を撮ったところで心が折れました。夏場なら確実に降りていたと思います。

氷はかなり厚く張っていそうだったので、上を歩いてみたかったなー。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...