2012年12月26日水曜日

クリスマスハウス クリスマスガーデン The Christmas House The Christmas Garden



クリスマスハウス クリスマスガーデン The Christmas House The Christmas Garden

アクレイリの郊外にある、一年中クリスマスのお店です。クリスマスグッズが購入できます。他にも色々見所はあったのかもしれませんが、12月の朝9時、雪の中では正直よく分かりませんでした( ;ω;) とは言え店内はクリスマスの雰囲気いっぱいでとても素敵でした。

アイスランドでは観光地のベタなお土産以外のものが買える機会がほとんどなかったので、女の人や子供さんへのお土産さがしにも良いとおもいます。


「クリスマスハウスというものがある」という情報だけは得ていたものの、公式ウェブサイトもなく、ほとんど何も(一体何なのかすら)分からないままアクレイリへ。

どうやらクリスマスハウスと呼ばれたりクリスマスガーデンと呼ばれたりしているようだ、ということまでは分かったのですが、英語で検索しても名前が抽象的すぎて検索結果が絞りきれず、いまいち正確な場所が分からず困りました。

Google mapsで検索すると、アクレイリの町中にもクリスマスハウスという名前の場所がありますが、行ってみたら民家でした。騙されてはいけません、クリスマスガーデンはアクレイリの郊外にあります。

結局、visitakureyri.isに載っていたメールアドレスにメールして問い合わせてみたところ、すぐに返事が来て、Waymarking.comの情報が正しかったことが分かりました。住所がないのはほとんど郵便番号だけのざっくりしたものだからっぽいです。

どこで見つけたのか忘れましたが、↓事前に調べられたものではこれが一番詳しく、正確でした。
From Akureyri there is only a 10 minutes' drive to Hrafnagil. 
Drive south of Akureyri into Eyjafjörður on road 821, pass the airport and on your right hand side you will see the Christmas House.
とにかく821号を南(空港の方)へ下るだけです。

オーナーからの返事↓
How to get to the Christmas Garden by the garden's owner
If you are in Akureyri, you have to drive past the airport and drive about 10 km in south. 
First you will see Santa Clause that says 7km. 
Then you have to drive until you see Santa Claus that says "Velkomin" next to the road and a lot of lights. The house is a Christmas red and the smoke from the chimney. 
You can not miss this place! 
You can anyone you see and they will know Jólagardinn/ Christmasgarden and let you know if you are on the right way.
このメールによると、正式な名前はChristmasgardenのほうのようです。

アクレイリの街を出て比較的すぐ7kmの表示を持ったサンタがいます。
その辺りで街灯が途切れるので本当に進んでいいのか心配になりますが、大丈夫です
この写真では表示は見えにくいですが、Velkominを持ったサンタがいたら、到着です。
クリスマスの時期はどの家も気合いが入っているので、あれかな?と思ったら違う、っていうのが何回もありました。。

雪のツリーも素敵ですが、寒くて庭を散策するどころじゃなかった・・・
クリスマスグッズが所狭しと並べられています
キャンディーもいっぱい
全部売り物だそうです
ディスプレイもかわいい
アイスランドの昔話かなんかの展示っぽい
なまはげみたいのが隙間から覗いてきてけっこうコワい
置いてあるものはほとんど買えます 
オーナメントとか
なんなのかよく分からなかったけどシュール、、
トナカイの置物
テレビの中にクリスマスのミニチュア
すごくかわいくて欲しかったけど高かったので断念


☆買ったもの
オーナメント
きらきらしたとさかと、表情が何とも言えず購入
1500円くらいだったかな…
こちらもオーナメント
とても繊細そうなガラスでできており、
持ち帰りが不安でしたが、ちゃんと箱に入れてくれました
1500円くらいだったかな…
くるみ割り人形のオーナメント
クリスマスだけにくるみ割り人形は小さいものから等身大のもの、
軍服でなくクリスマスの衣装を着ているものなどたくさんありました
くるみ割り人形が好きなので何かほしかったのですが、
予算的にてのひら程度の大きさのものになりました
2000円くらいだったかな…
大きいものはうん万円でした

クリスマスツリーの影を作れるキャンドルセット
この「影を作れるキャンドルセット」は何回か見かけました。
アイスランドではメジャーなのかもしれません。
入れ物に穴があいていて、キャンドルとツリーをセットできるようになっています。
ここで売っていたのは、クリスマスツリーと燭台の2種類でした
1200円くらいだったかな…

ローカルなお店なので、包装や壊れ物の扱いは大丈夫かな?と思ったのですが、
ちゃんと箱も用意してくれていましたし、
包み紙にはハートのシールを貼ってくれてプレゼントにもOKです。

☆パンフレット
アクレイリバックパッカーズには色んなパンフレットが置いてあったのですが、クリスマスガーデンのパンフレットは置いていませんでした。ないのかと思いましたが、お土産を買ったら袋に入っていました。これがあらかじめ手に入っていれば、クリスマスガーデンを探してさ迷うこともなかったのですが…( ;ω;)




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...