2012年12月28日金曜日

Galleri Laugarvatn ギャラリロイガルバトン

ギャラリロイガルバトン Galleri Laugarvatn

ロイガルバトンのB&Bです。ゴールデンサークルの周辺の町も含めて評価が良かったのでここを選んでみました。評価がとても良かったのでちょっと期待しすぎた感はありましたが、まあまあ良かったです。

私はリングロードをレイキャビクから時計回りに回ったので、ゴールデンサークルに入ったこの辺でやっと「観光地なんだなー」 ということが感じられました。

玄関
ショップや朝食会場に行くにはここから一旦外へ出る必要があります
逆に言うと、ホテルに泊まっているだけでショップのお客さんと会うことはありません

☆ツイン
ベッドが2台、机と椅子が3脚、ガウンが2着、タオル大小2枚が置いてありました。

このホテルで良かったのは、クローゼットの中に物干しのようなものがついていて、ロイガルバトンフォンタナで使った水着が干せたことです。次の日にはちゃんと乾いていて助かりました。

部屋はそんなに広くはなかったですが、他のB&Bではセミシングルのところが多かったけれどここはシングルかセミダブルくらいの大きさのベッドが2台置いてありました。家族4人でも泊まれそう。

ツイン
机と椅子が2脚
もう一つソファっぽい椅子もありました
鍵は部屋のものと、玄関の鍵もついています
でも誰も閉めていませんでした
この鍵を見せるとLaugarvatn Fontanaの入場料が1割引きになります
廊下にはインスタントコーヒーと紅茶が用意されていました
お湯を沸かすポットもここにあります
洗面所
仕切りが短いタイプのバスタブ・・・
案の定外までびしょぬれにしてしまいました
でも他の外国人もびしょびしょにしてたのでそんなもんです
シャンプーとコンディショナー
きしきしするタイプのやつでした
ボディソープはなかったので持って行った方がいいです
☆朝食
このホテルで良かったのは朝食です。

メニューは他とほぼ同じ、チーズ、ハム、トマト、きゅうり、パン、シリアルなのですが、加えて焼きたてのワッフルとサーモンのサラダ、フルーツがあったのが良かったです。コーヒーもエスプレッソマシーンでいれてくれておいしかったです。

朝食は朝9時〜11時まででした。

色んな種類のパン
茶色いのは温泉(の熱?)を使って作るパンだそうです
そういえばこういう色のパンをよく見かけました
トースターもあります
チーズとハム
奥にワッフル、塩味がきいていておいしかった
右奥はサーモンのサラダ
サラダというよりもディップという感じ
手前のフルーツはオレンジとメロン
メロンも甘くておいしかった
おしゃれなテラスもあったのですが、冬で寒かったのと暗くて外が見えなかったので、ショップの中のテーブルで食べました。夏だったらテラスで食べられて気持ちよかったと思います。
テラス(室内)
この時期はちょっと寒かったので、入ることはできますが使っていませんでした

☆ショップ
ショップが併設されているというのは見ていたものの全然期待していなかったんですが、意外とかわいいものが売ってました。

レイキャビクの市街はともかく、他はゴールデンサークルの観光地でいかにもお土産!というものが売っているお土産物屋さんしかほとんどなかったので(それ以外は私の行ったところでは、こことクリスマスガーデンくらいでしょうか)、 いかにもじゃないお土産がほしい場合はここに寄ってみてもいいと思います。

ちなみに、ろうそくを買ったところ、値段は空港(マイナス100円くらい?)<ここ(ギャラリロイガルバトン)<ゲイシールのお土産物屋(プラス300円くらい?)さんでした。すみません、値段の差はうろ覚えです。

空港にも同じものが売ってるかどうかは分からないですが(でも実は到着と出発が同じなので、到着した時に見ておくことはできます)、ゲイシールだったら両方見て買うことができるので、両方見てから買ってもいいと思います。

時期のせいかいつもなのか、クリスマスグッズも多かったです
二人用の手袋と、
ビールのジョッキを持てる手袋(寒いから必要なんだとか)

洋服や帽子、アクセサリー
☆買ったもの
マイクロファイバーでできた羊
用途は不明ですがタオル的なことなのかな…
かわいかったのでぬいぐるみとして購入
3250クローナでした

アイスランドっぽい柄の巨大ろうそく
アイスランドのろうそくは軽かったのでお土産にもできます
ただ、壊れないと思って手荒に扱っていたら、帰って開けてみるとへこんだりしていました
アイスランドでは柄違いでこういうろうそくのお土産をよく見ました
これは空港で買った方が安かったです( Д)
1950クローナでした

ただしこのホテルは、正しい位置に所在地が表示されないので注意が必要です。Google Mapsの地図はちょっと違うところが表示されます。また、Booking.comの予約確認書に書かれている緯度・経度をGPSに入力すると、道を挟んだ向かいくらいに連れて行かれてしまいますので注意が必要です。

明るいと問題ないのかもしれませんが、所在地の表示がほんの少し違うだけでも、普通の家が豪華にライトアップしていてB&Bと区別が付きにくい一方看板がライトアップされていない、などの理由で全然見つけられず、15分くらい探しまわって、結局人に聞いてやっと見つけることができました。
12月の朝10時の看板とホテル
朝10時でもこれなので、場所が分かってないと見つけにくいです…
Booking.comの地図上(緯度・経度ではないです)で表示されている場所が正解で、37号をゲイシールへ向かって走っている場合、町の一番最後の建物がGalleri Laugarvatnです。37号沿いにあり、分かってしまえばとても分かりやすい場所です。

☆近くのガソリンスタンド
ロイガルバトンの37号沿いにはガソリンスタンドがあり、他と同じくお店とレストランが併設されています。ここのお店はコンビニというよりスーパーに近いので、一般的なガソリンスタンドよりも色々なものが入手できます。

ゲイシールへ向かうほとんどの人が通る道だからか、少しだけお土産も売っていました。

店の外にはATMもありました

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...